|
両立支援等助成金は令和4年度から大きく見直しが行われ、申請がしやすくなりました。今回は両立支援等助成金のオススメのコースをご紹介いたします。
・出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)
このコースは、男性労働者が子の出生後8週間以内に開始する、連続5日以上の育児休業を取得した場合に対するコースです。
助成額は、1事業主1回限りですが、20万円となっております。
育児休業取得者の業務を代替する労働者を新規雇用した場合には更に加算(代替要員加算:20万円、代替要員が3人以上の場合45万円)があります。
・育児休業等支援コース
このコースは、育児休業者を原職に復帰させたのち6ヶ月以上継続雇用させ、代替要員を新規雇用した場合に支給するコースです。
助成額は47万5,000円となっており、生産性要件を満たせば60万円となります。
さらに育児休業取得者が有期雇用労働者の場合には加算(有期雇用労働者加算:9万5,000円、生産性要件該当で12万円)があります。
ぜひ両立支援等助成金をご活用ください。
助成金に関するご質問は担当の櫻木までお願い致します。 |